施工例
小物陳列棚
小物陳列棚
ミハマランド様
こちらの社長様は女性の方で、その方がパワーストーン石蔵に遊びに来られた時に、当店の棚の照明の綺麗さに気づかれたそうです。
正直、棚の照明は照明部門でも裏方の存在なのでそれに気づかれた方は初めてです。
そのような出会いから五湖の駅に「置くだけ~シリーズ」を収める事になりました。
驚いたのは(4番目の写真)社長様ご自身で市販の「LEDテープ」を棚下に貼っていた事です。
ただ2~3年ほどで熱で固くなりパリパリになり点灯しなくなったとか、実は私も「LEDテープ」がまだ珍しい時に自店舗に取付ました。
しかし3年後!ヒビから湿気が入り基盤が漏電発熱、棚板裏を焦がす事態になりました。
それがキッカケで「置くだけ~」の開発を始めたのです。
LEDは熱を出さないと言われていますが、実は素子中心部は非常に発熱します。
そのため放熱が悪いとLED寿命も短くなります。置くピカはアルミダイカストで出来ているので放熱効果抜群です。
尚、施工方法は
①従来の棚柱(チャンネルサポート)を一度外す。
②外した壁穴に絶縁パーツを付ける。
③絶縁パーツに棚柱を戻す。
④棚を戻す。
これで主な工事は完了。
あとは電源ユニットを引掛け、置くピカを置くだけです。
コンセントは市販の1mの延長コードを連結しながらつないでいます。
最新の方法なら従来の棚柱に「引っ掛けパーツ」を付ける楽チン設置方法もあります