ガラス棚板を「ガラスエッジ・バー」でオシャレに光らせろ!
2024/03/29
ア・バンブー株式会社の竹内です。
前回、「置くパネ」(光る棚)に付いて書きましたが、これは8mm厚の導光板の後ろにはめ込んだステンレス・バー内にLEDを仕込み光らせています。
特に7色に光が変化するレインボータイプなどは、LEDの他にコントロール基盤や、コントロールスイッチを一緒に組み込むため非常に製作に時間がかかります。
それをガラスにするとなると、当初は無理と思えました。
しかし同時に出来ると“カッコイイ”と思いました。
そこで何とかならないか考え仕様を整理しました。
●一般的なガラスは5mm厚なので、これに合う新たな取付けるバー。
●お客様ご自身で簡単に付けられるようする。
●構造を大幅にシンプルにして製作しやすくする。
それを毎日頭の中に置いて何かヒントが浮かぶと、手元にある材料で幾度も、幾度もサンプルを作りました。
その結果、約1年後に今までにないシンプル&ベスト構造のLEDバーが完成。
下記の様に、5mm厚のガラスに差込むだけで、
手元のガラスがオシャレに光ります。
また、もう一つの利点は電気を供給する棚柱の幅を選びません。
(例:ガラス棚の幅900mmにガラスエッジ・バーを付けた場合、棚柱幅は900mmでも極端に10mmでもOKです。
ただし当然、電源挿入ユニットと絶縁パーツ処理が必要です。
----------------------------------------------------------------------
ア・バンブー株式会社
福井県敦賀市呉竹町1-38-12 101号
電話番号 : 0770-47-6770
FAX番号 : 0770-47-6770
照明器具は置くだけで完了
----------------------------------------------------------------------